Feminist Zine Collective

femi Zine Collective

フェミZineコレクティブ

ダンワら連(2015)、 黙ってら連(2016)、 NoWar連(2018)、 homeら連(2019)

戦争反対ごはんー防衛省前で食卓を囲む私たちの理由

戦争反対ごはんー防衛省前で食卓を囲む私たちの理由

怒りはずっと頂点に達したままだ。

昨年春、沖縄で起きた元海兵隊兵士による女性への性暴力殺害。事件被害者を追悼し抗議の思いを形にするために、みんなでスタンディングをしZINEを作った。最後のページには、この事件から戦後までを遡る沖縄での性暴力の犯罪史が180センチにも及ぶ長さで綴じられている。

昨年12月には名護市安部の海にオスプレイが墜落、10月には高江に2004年沖縄国際大学に墜落したのと同じ大型ヘリCH35が不時着・炎上した。そして、先週は普天間基地近くの保育園にCH35ヘリの部品が、また昨日普天間基地に隣接する普天間第二小学校の校庭にヘリの窓枠がすっぽり落ちると言う信じがたい事故。1959年に米軍機が墜落し11人の子どもを含む18人が亡くなった宮森小学校の事故を思い出した。

基地がある故に命の危険と日々隣り合う暮らしを私たちは想像することができるだろうか?

普天間基地からオスプレイやCH35、米軍機が今日も何事もなかったように平然と飛び立ち、沖縄は踏みにじられる。事故直後からSNS等で「危ないならヘリが飛ばない場所に引っ越せばいい」などと言う言葉が飛び交う。性暴力事件の被害者に対してもこころない言葉が。考えてほしい。沖縄で米軍機が飛ばない場所、米兵がいない場所など皆無、基地がある限りこの危険はなくすことなど出来ないのだから。

安倍政権は来年度予算として史上最大の5兆2551億円を要求、敵地攻撃型の巡航ミサイルの購入を検討する。与那国・石垣島宮古島奄美大島の南西諸島への自衛隊部隊も新設・増強され、沖縄では日米合わせた基地の要塞化が進む。戦闘を想定した慣れない訓練に自衛隊機の事故も増えているのだ。不安は増すばかりだ。

森加計隠しとも言われた突然の解散総選挙。誰もが問題ありありと思っているのに、結果を見れば自民党の圧勝でガックリだ。「北朝鮮」からミサイルが飛んでくるとばかりにJアラートがなり、かつての戦争を思わせる防災訓練。防災頭巾でミサイル防げますか?まるで竹槍でB29を撃ち落とすのと同じくらいに滑稽だが、現在は「平成」も終わろうと言う2017年だ。戦争への地ならしを進め、一気に改憲を狙う安倍政権をこれ以上図に乗らしてはいけない。

なによりも大事なのは「ぬちどぅたから」、「戦争反対!」の声をガツンと一発。

で、何をする?
わいわいがやがやわさわさ・・・、
防衛省前で何かやりたい!」
わいわいがやがやわさわさ・・・、
満場一致で「戦争反対ご飯」に決定した。

f:id:danwararen:20180111004312j:plain


師走に近い夜、それは決行された。
 食べたいものを持ち寄り、いっしょに食べる。駅弁売りのように首から下げたテーブルに食べ物が盛られ、ワインが注がれたカップや身体を温めるお茶も用意された。ライトアップし、デコレーションされたテーブルは私たちの思いが溢れた食卓なのだ。
 手作りのご飯はあたたかい(買ってきたものもあるけど)。シェアしてほおばり、作り方を教えてもらう。その傍をちらっちらっと見ながら通り過ぎる防衛省の職員たち。今は交わることの無い私たちと彼らだがいつかはいっしよにご飯を食べれたらうれしいと思う。

f:id:danwararen:20180111005437j:plain


 高江のテントで辺野古で、ソウルの日本大使館前少女像の隣で、私たちは座り込みながらいろいろなことを話し考えてきた。時にはその場でご飯も食べる。思い切って「食卓」を持ち込めば、そこはあっという間に日々の生活の場となるのだ。「闘い」を特別のものにせず、日常の中で、自分の生活を脅やかすもの・ことと向き合いたい。さまざまな思い、怒りや戸惑いを仲間と共有し、闘いのエネルギーを蓄える場にもなる。

f:id:danwararen:20180111004759j:plain



けれど、今はまだ、
怒りはずっと頂点に達したままだ。

やがて、「平成」は終わり、新たな天皇の時間が始まろうとしている。天皇の代替わりと改憲とオリンピックと戦争と・・・。私たちの自由を奪い、不自由を押し付けるこれらのことに怒りの声をあげたい。
 「闘うおにぎり」は私の手の中にある。準備は万端、まずは腹ごしらえをして、それからみんなでいっせいに闘いの現場に出よう!

f:id:danwararen:20180111004643j:plain



「戦争反対ごはん」、出前もします。けど、気が向いたら自分たちで作って「食べる場」、楽しくって大いに盛り上がるよ。(のん)

f:id:danwararen:20180111004841j:plain